

第26回、大分国際車いすマラソン大会。

29日、大分で車いすマラソンが行われた。
出場者、フルマラソン115名(男)7名(女)
    ハーフマラソン183名(男)22名(女)
    トータル298名(男)29名(女)
    18カ国、地域

私が何をしに行ったかって・・・。

ネットライブ中継の撮影のお手伝いをしに行ったのです。


外国の選手の方も多数出場していて
リアルタイムに世界の人達が観戦出来るようにする為
6年前から始まりました。


去年から私も参加。
スタート地点(県庁前)とゴール(大分市営陸上競技場)を担当。
スタートの迫力!ゴールの感動!
言い表せない程の感動とエネルギーを頂きました!



開会前日の競技場


スタートの配信は歩道橋の上から。

沿道に応援の人達がちらほら集まり始める。自衛隊の協力で個人の車いすをゴールへ運ぶ。
選手村は大分城址、各国から来た選手達がウォーミングアップ。

スタートが終わったら競技場へ。
中間地点は別の方が配信中。
すぐにゴールの競技場でスタンバイ。







フルマラソンの優勝は笹原廣喜選手!おめでとう!!
去年は3位でしたが総合優勝では日本人初でした・・・すごい!!

車いすマラソン・・・実際に観て涙・・・涙・・・。
とにかくすごいスポーツなんです。
障害の度合いによって個々に違うのですが、
腕だけで勾配のある道路を42.195km完走するんです。
人によっては手先が不自由だったり、腹筋が全くなかったり・・・。
でも、一生懸命頑張るんです。
そして、すばらしい笑顔!!
80歳でハーフマラソン完走された方もおられました。

詳しい事は大分国際車いすマラソン大会公式サイト


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

amiga

Author:amiga
管理人amiga(にーけすまま)
フラットコーテッドレトリバー
ニーリックス♂8歳(2004.12.11)
トゥポル♀6歳(2006.2.1)
データ♂3歳(2009.4.17)
スポック♂3歳(2009.4.17)
アイリッシュセター
ケス♀7歳(2005.3.11)
mix猫
サラ♂2010.12.15没 (約16歳4ヶ月で天に召されました)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
