スポンサーサイト


方言大好き。

お友達の所に面白いバトンをやっていたので・・・。
しかし、バトンは回しません(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

以下の言葉を方言でなんと言いますか?

■今なにしてますか?
「今、なんしょん?」

■上手ですね
「上手やん」

■この曲はなんですか?
「この曲なん?」

■それ面白いですか?
「それ面白いんね?」

■それどうしたのですか?
「なん、それどうしたん?」

■貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
「あんたに馬鹿とか言われる筋合いないけ!」

■あの人格好良いですね
「あの人かっこいいっちゃねぇ~」

■あの人うざいです
「あの人うざいっちゃ。」

■私は関西弁なの?
「私関西弁かねぇ?」

■この問題わかりません
「この問題わからん」

■ジュース取ってください。
「ジュースとってくれん?」

■この席は私がとってます
「この席は私が取っとるけぇ」

■元気?
「元気しとお?」

方言も九州の中でも、同じ県のなかでも微妙に違ってきます。
男性と女性でも違いますよね。
他県の方言も聞いてみたいですね。
関東なんか、全く違うんだろうな~~。
『ジュース取ってくんない?』・・・とか?(爆笑)

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

amiga

Author:amiga
管理人amiga(にーけすまま)
フラットコーテッドレトリバー
ニーリックス♂8歳(2004.12.11)
トゥポル♀6歳(2006.2.1)
データ♂3歳(2009.4.17)
スポック♂3歳(2009.4.17)
アイリッシュセター
ケス♀7歳(2005.3.11)
mix猫
サラ♂2010.12.15没 (約16歳4ヶ月で天に召されました)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
