スポンサーサイト


ニーリックスその後(備忘録)



今日、病院へ行ってきました。
心電図を計り、胸の写真を撮りましたが異常ありませんでした。
心臓の肥大も無いし、気管、肺も全く綺麗でした。

と言う事は脳?

そうなんです、結局脳だろうと言う事になりました。
脳にちょっとしたズレ?みたいなものがあって、炎天下に出た事によって反応してしまった感じです。
なのであの発作は熱中症の直接なものではなく、日差しの強さによって体温が上がり、脳が反応したのだろうと言う事でした。
てんかん様なものかもしれないそうですが、5歳くらいになると、後天的に単発で起こる事もあるそうです。
なので暑い所へ行かなかったら起こってないと思われます。
勿論、てんかんではないのでお薬を飲み続ける等の処方はされませんでした。
一応もし起こった時の為のお薬だけ、頂きました。
原因がきちんと判ってないと、生活し難いですものね。

そして、ついでに熱中症の対処法も伺って来ました。
1、体温計があればネツを計る(40度以上になります)
2、脇を冷やす(前足の脇、後ろ足股関節、あればアイスノンなので冷やして上げる)
3、体全体を冷やす(身体にバスタオル等をかけてその上から水道水を前身に浸透させる、注)そのとき絶対に氷水、冷えたペットボトルの水等冷た過ぎるものをかけては行けない、心臓が止まります、また、血管が収縮する為に体温が下がらずネツがこもります)
4、体温が下がって来て、落ち着いたら病院へ
もし川や海が近かったらその水でも良いそうです。

ここ最近病院に熱中症の子が運び込まれているそうです。

やはり炎天下恐しですねぇ~~。



でも5歳になって健康診断に行こうと思っていたので丁度良かったかも♪
これからどんどん暑くなります。
気をつけなくちゃ!

みなさん、ご心配くださってありがとうございました!


スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

amiga

Author:amiga
管理人amiga(にーけすまま)
フラットコーテッドレトリバー
ニーリックス♂8歳(2004.12.11)
トゥポル♀6歳(2006.2.1)
データ♂3歳(2009.4.17)
スポック♂3歳(2009.4.17)
アイリッシュセター
ケス♀7歳(2005.3.11)
mix猫
サラ♂2010.12.15没 (約16歳4ヶ月で天に召されました)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
