スポンサーサイト


至急、業務連絡。

IMG_9098.jpg

近頃、私の廻りで良く聞く「捻転」
それは胃だったり、腸だったり...。


参考までに...
胃捻転(GDV)
腸捻転

さて、うちの子達の1日の始まり。

朝、庭に出てチッチ、1時間後くらいに朝食。
お水を飲んで、その後、もう一度庭に出てうんp。
チビ×2ははしゃぎながら。。。

ほら!いけない事してる!!!
ご飯食べてお水飲んだのに庭へ...。
これは完全に見直しですね!

生活習慣でかなり防げる「捻転」
家族会議開こうと思います。

みなさんも可愛いうちの子の生活を見直してみませんか?
ネットググルと沢山情報がヒットしてきますよ。

今はまだ若いから...と思ていても年を取って来ると、皮膚も内臓も下がって来ます。
そこは人間も一緒(^▽^;)

たるんで、時計回りにクルン!

あぁ~~、恐ろしい。

にーけす地方夜間病院がありません。
夕飯の後起こってしまったら....。

近くの病院のチェックも必要ですね。
(にーけす家は幸いにも行き着けの病院が夜中も対応してくださいます、でも先生不在の時も...)

これから、気候もよくなりドッグランへ行って走り廻る季節です。
特にハイテンションフラットには注意です。

そうでなくてもよからぬ病気(balmama表現)になり易い犬種。
防げる病気は防ぎましょう~~。

業務連絡でした。。。


写真は関係ありません、可愛かったから載せただけ。
データのお耳めくれてて特に可愛いでしょ←超親バカ!!!







スポンサーサイト

Comments

ナイス連絡!

にーけすママさん、ナイスな連絡に感謝!
(大事な情報なのにまだまとめられないわたし、、、)

リンクさせてネ!!
  • 2010.10.18 18:11/
  • balmama URL/
  • 編集

注意ですね!

はい。
お友達のOヤジ家は、フラット2匹とも捻転やったし、
息子クンのほうは捻転で命を落としました。
大きなワンちゃん達は要注意なのでしょうね。
我が家は、あとから聞いて真っ青でした。
何も注意をしていなかったので。
病状が急で、とても怖いと聞いています。どうぞ皆さんご注意くださいね。
  • 2010.10.18 18:41/
  • らいら URL/
  • 編集

No title

胃捻転と聞いて黙っちゃおれずにしゃしゃりでてきました(^^;)
富山のフラット凜・香陽飼いのchababaです。
こちらに書き込みは初めてだったかしら?

凜のおかぁさんもおとうさんも胃捻転で若くして亡くなっています。
凜・香陽ともに胃捻転体系と思います。
しかも超ハイパー性格のフラットです。
なので我が家では昔から食後は完全クレート・ゲージ状態です。
お遊びに行く日の朝ごはんも2時間前くらいでは怖くってできれば4時間前、そして少し目を出来るだけ心がけています。
にーけすママさんが胃捻転情報記事を書いてくださって沢山の方の目に触れることも多かろうとコメさせて頂きました。

完全フリーのお宅もクレートトレーニングを兼ねて食後はクレートってことも考えていただけると少しでも防衛にならないかなと思います。
クレートの中でも暴れる子は暴れるんですが(^、^;)

No title

>balmamaさん
大事に至らなくて本当に安心したよ。。。

うちの子は..と言う事はなく、どこで、いつおこてもおかしくない、事故の様なもの。
気を付けないとですね!
  • 2010.10.19 00:30/
  • amiga URL/
  • 編集

No title

>らいらさん
Oヤジさ家..お名前は存じております。
2頭とも!!!
結構、手遅れになり、亡くなってしまう場合が多い様です。
胸の深い子に多いですが、小型犬もあるそうです。
とにかく、気を付けないといけないですね。

>病状が急で、とても怖いと聞いています。どうぞ皆さんご注意くださいね。
みなさんにありがとうございます。
こうやって、少しでも捻転で亡くなる子が減るといですね。

  • 2010.10.19 00:34/
  • amiga URL/
  • 編集

No title

>chababaさん
書き込みありがとうございます。
もちろん、わたくし、chababaさんのお名前は存じております!
とても気を付けてらっしゃるんですねぇ~脱帽です。

うちは3頭はケージで、2頭はサークルの中で食事をします。
で、今日はそのまま2時間放置してみました。
かなり、水を欲しがってキュンキュンいっていましたが、「ノー」
これに慣れさせるつもりです。

私は犬は自分のゆっくり出来る場所は必要だと考えています。
なので、うちの子はお留守番の時はケージに入って貰っています。
事故があると怖いので...。
まぁ何をしでかすか判りませんし(笑

そして、chababaさんのおっしゃる通り、個体差、体系もあるのではと思います。
胸骨の形...そして、老い。
胃拡張もたくさんご飯やお水を飲む事が出来るので、重くなりねじれを起こし易くなるのではないかと...。

沢山の要因がありますね。
そのひとつひとつを注意すれば、捻転はかなり防げるのではないかと思います。

これからもお友達に捻転の怖さを広めて行けたら良いと思っています。
chababaさん、これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました!


  • 2010.10.19 00:55/
  • amiga URL/
  • 編集

No title

にーけすままさん。

情報有難うございます。
ホーちゃんのかかりつけの病院は緊急の場合、深夜も
見てくださるのですが、携帯に救急病院の電話番号
も入れておかなければ。。。

食後1時間はジッとさせるように気をつけていましたが、
クレートに入れる練習も始めようと思います。
胃拡張もだめなんですね。
食いしん坊で早食いのホーちゃんだから、少量を分けて食べるようにしなきゃ。

胸が深いってどういうことなんだろう。
元気でズット一緒にいたいから、気をつけます!
  • 2010.10.19 08:56/
  • holly mama URL/
  • 編集

No title

>hollymamaさん
ホーちゃんのかかりつけの獣医さんは深夜も見て下さるんですね、良かったです!

食後1時間安静してるんだったら、良いと思います。
ゆっくり食べる事も大切な様です。
ネットにゆっくり食べる用のフードボールも売っていますね。

聞いた話しですが、7回に分けている方もいらっしゃる様です(驚

胸の深さですが、例えばケスの様な体系です。
胸骨の内側がゆったりしてる感じです。

アイリッシュセターはとっても捻転が多いんですよ。
最近もとっても元気だった子がなくなったばかりです。。。
  • 2010.10.19 13:49/
  • amiga URL/
  • 編集

No title

捻転、怖いですね。
我が家でも食後の安静は心がけていたし
遊びに出かけてハイテンションではしゃぎそうな時は
朝の食事を抜いて出かけたりそれなりに気をつけていたつもりですが・・・
毎日の生活を見直してみると見直さなければいけない事、
いくつかありました。
生活を見直す機会を作って下さってありがとうございます。
仰る通りよからぬ病気のリスクが高い子たちです。
親の手で防げるものは防いでやらないと!!
  • 2010.10.19 21:19/
  • チェリーまま URL/
  • 編集

No title

>チェリーままさん
怖いですねぇ~~。
体格的だったり食べ方だったりする様ですが、気を付けとくに越した事はないですね。

今、うちの子達も食後の安静を約2時間させています。
お水も飲まずに、とにかく静かにさせています。
でも、ニーリックスが「ヒンヒン」言って私に起こられてますけどね(笑
他の子は結構黙って時間を過ごしています。
ケスは爆睡してますよ(笑

うちではケスが一番捻転を起こし易い体系なので、特に注意です。

可愛いチェリーが捻転しない様に宜しくお願い致します♪
  • 2010.10.19 23:19/
  • amiga URL/
  • 編集

No title

早食いハイパーなスマも心配です。
うちも食後1時間ぐらいで散歩に出かけたりするので、もう少しご飯を早くしようかな。とか色々見直すきっかけになりました。それにこの前遊びに行った時も、お昼に少し食べさせたし。
前から捻転の怖さは知っていましたが、色々勉強になりました。
気をつけよう!
  • 2010.10.20 17:06/
  • スマまま URL/
  • 編集

No title

>スマままさん
スマちゃんも早食いなのねぇ~~。
うちのニーリックスも早くて(^▽^;)
最近、次々と捻転を聞きます。
幸いにも運良くみんな解放に向かってくれてますが、そんなの本当にまれなんだよね。。。

お互いに気をつけようねぇ~~。
次回のsmapライブも安心して行ける様にねっ♪(笑

それにしても、中国公演どうなったんだろう...やるならやる、中止なら中止してくれないと、いつまで待ってもDVD出ないじゃんねぇ~~!
  • 2010.10.20 22:38/
  • amiga URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

amiga

Author:amiga
管理人amiga(にーけすまま)
フラットコーテッドレトリバー
ニーリックス♂8歳(2004.12.11)
トゥポル♀6歳(2006.2.1)
データ♂3歳(2009.4.17)
スポック♂3歳(2009.4.17)
アイリッシュセター
ケス♀7歳(2005.3.11)
mix猫
サラ♂2010.12.15没 (約16歳4ヶ月で天に召されました)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
